2023年4月25日火曜日

「原発故郷3650日」

「原発故郷3650日」

 

 島田陽磨監督 日本電波ニュース社

 

 先日、早稲田大学探検部41OBの島田陽磨さんの映像作品、「原発故郷3650日」を鑑賞しました。

  僕が早稲田大学探検部の後輩になる島田陽磨さんの監督作品、「原発故郷3650日」を知ったのは、早稲田大学探検部OB会からのメールで知りました。

  2021917日に僕のメールアドレスに届いたメールは以下です。

  2021917日のメール 福島映像祭での上映のご案内(41期島田様より)」

   このメールを読んで、「原発故郷3650日」を知って、Googleで「原発故郷3650日」と検索したら、Amazonのサイトで、「原発故郷3650日」が売っていることが分かり、Amazonで購入しました。

  高い買い物になってしまいましたが、見ておかなくてはならないと思い、購入しました。

   早稲田大学探検部41OBの島田陽磨さんとは、1997年の早稲田大学探検部アマゾン川川下り中の早稲田大学探検部員殺害事件ペルー早稲田大学探検部員殺害事件)の事故の際の事故対応にあたった方のようです。

 1997年の早稲田大学探検部アマゾン川川下り中の早稲田大学探検部員殺害事件の際の早稲田大学探検部の幹事長が現在、ノンフィクション作家になっている早稲田大学探検部42期OBの角幡唯介のようです。

 角幡唯介のウィキペディアはこちら →角幡唯介

 角幡唯介のX(旧 Twitter)はこちら 

https://twitter.com/kakuhatayusuke

 僕が角幡唯介の声として聞こえている声は、

 「上原さん、男になってくださいよ」

 「上原さん、怖い」

 という声です。

 角幡唯介への声として聞こえている声は、

 「角幡、カイラスにも行っていないし、ブラマプトラ川も下っていないでしょう」

 「角幡にアマゾンに行かせろ」

 「角幡がアマゾンの犯人だぜ」

 「角幡、マゾだぜ」

 「角幡がなんで本を書けるのかだな」

 「角幡、死んでほしい」

 「角幡が、早稲田大学探検部の現役時代に書いていた計画書、報告書あるのか、あれば読んでみたい。どんなことを書いていたかだな」

 「なんで、角幡の弟とかが、早稲田大学探検部に関わっているの?」

 「角幡の書いた本、読まない方がいいよ」

 という声です。

 アマゾン川川下り事故について僕が聞こえている声は、

 「アマゾン解明されるぜ」

 「アマゾンの犯人挙がるぜ」

 「高野秀行と宮澤信也がアマゾンの犯人だよ」

 「早稲田大学探検部34期の女がアマゾンの犯人だぜ」

 早稲田大学探検部34期の女の声として聞こえている声は、

 早稲田大学探検部34期OGの村山さつきの声として、

 「上原さん、強くなったのよ」

 「上原さんが小日向に住んでいるから、東京で地震が起きないのよ」

 早稲田大学探検部34期OGの山田珠美の声して、

 「上原さんがアダルトビデオ見たら上原さん殺す」

 「早稲田大学探検部のこと全部、バラす」

 「私、ヤリマンじゃありません」

 という声が聞こえています。

 早稲田大学探検部34期OGの山田珠美への声として聞こえている声は、

 「なんで、山田珠美を早稲田大学探検部に入部させたんだ」

 「山田珠美、結婚相手探しのために早稲田大学探検部に入部しているでしょう」

 「山田珠美、早稲田大学探検部時代に探検実績なんて何もないでしょう」

 「上原、山田珠美がいるから結婚出来ないんだぞ」

 「山田珠美、自殺させろ」

 「山田珠美、殺そうぜ」

 「山田珠美の面倒なんて、早稲田大学探検部の誰も見ないよ」

 「山田珠美の言うことなんて、早稲田大学探検部の誰も聞かないよ」

 「山田珠美と付き合った男、みんな不幸になっているでしょう」

 「山田珠美の弟って何をしているんだ?」

 「山田珠美と柳田が上原を統合失調症にした犯人だよ」

 という声が聞こえています。

 その他にアマゾン川川下り事故について聞こえている声は

 「早稲田大学探検部34期がアマゾンの犯人だぜ」

  「早稲田大学探検部34期、全員で集団自殺だな」

 「早稲田大学探検部34期OBの山田博英が1997年当時、なんで新宿歌舞伎町で働いていたかだな」

 「早稲田大学探検部34期OBで読売新聞に勤めている伊東謙治、フェデリコ・フェリーニの『甘い生活』とか観て、新聞記者になっているでしょう」

 「なんで、森山、アマゾン川川下り事故の際に上原のアパートに電話をしたんだ?」

 「上原、森山がアマゾン川川下り事故の際に上原のアパートに電話した時に、『何人で行っている?』と森山に言ったんだな」

 「早稲田大学探検部37期OBの柳田が上原さんの働いていた書店でバイトしたいと来たときに、すでに柳田、紫藤クリニックに通院していたでしょう」

 「早稲田大学探検部36期OBの佐藤正喜が、上原さんに、『柳田のこと何とかしてくださいよ』って頼んでいるでしょう」

 「早稲田大学探検部37期OBの柳田、上原さんに面と向かって、『上原さんがどもることは早稲田大学探検部のタブーになっている』と言っているでしょう。柳田に上原さんが紫藤クリニックで統合失調症と診断された全責任を負わせろ」

 「上原、柳田に統合失調症うつされたんだよ」

 「柳田、自殺させろ」

 「早稲田大学探検部37期の幹事長って誰なんだ」

 「上原、アマゾン川川下り事故に関する新聞記事読んでいるよ」

 「なんで、早稲田大学探検部、川下りをやらなくなったんだ」

 「1997年当時の早稲田大学探検部が、インドブラマプトラ川川下り報告書を読んでいたかだな」

 などなどの声が聞こえています。

 僕を統合失調症と診断した紫藤クリニック院長、紫藤昌彦の声として聞こえている声は、

 「上原和明のパソコン、ぶち壊せ」

 「上原和明、病院にぶち込め」

 という声が聞こえています。

 島田陽磨さんの勤務している会社、日本電波ニュース社とは、僕が早稲田大学卒業後、1年ちょっと勤務した会社で、この映画のプロデューサーの立山さんという方も僕は会社で接したことがあり知っています。

  「原発故郷3650日」では、福島第一原発事故により、避難生活を余儀なくされた方々で、心の病気になり、精神薬を大量に処方されている方のことも取材していました。

   福島県で福島第一原発事故が原因で避難生活を送り、心の病気に罹った方々を支援する、社会福祉士や、精神科医のことも取材していました。

  僕自身が1997年の早稲田大学探検部アマゾン川川下り事故(早稲田大学探検部員殺害事件の事故 ペルー早稲田大学探検部員殺害事件))が原因で統合失調症という精神病に罹り精神障害2級の障害者手帳を持っているので、映画を見ていて、福島県で原発事故により避難している方々で、これほどまでに酷い精神状態になっている方がいらっしゃるのかと思い、僕程度の心の病気なら軽い方だと率直に思いました。

 僕が1997年の早稲田大学探検部アマゾン川川下り事故(早稲田大学探検部員殺害事件の事故)ペルー早稲田大学探検部員殺害事件))について書いているブログはこちら

 → 「早稲田大学探検部41期の島田陽磨さんが映画を作ったようだ」

  「恥ずかしく早稲田大学探検部OBって言えない」

  「角幡唯介氏の思い出」

  「僕と早稲田大学探検部の関係は1997年に終わっている」

  「精神障害者の医療費助成」

  「神田川生活(一人暮らし)の心の病気」(統合失調症)

      「大学4年(22才)以降から紫藤クリニックに来院するまでの主な出来事 1997年編」

  「大学4年(22才)以降から紫藤クリニックに来院するまでの主な出来事 1998年編」

       「大学4年(22才)以降から紫藤クリニックに来院するまでの主な出来事 1999年編」

  「早稲田大学探検部アマゾン川川下り事故に関する吉澤基勝先輩とのメールでのやり取り」

 僕が1997年の早稲田大学探検部アマゾン川川下り事故(早稲田大学探検部員殺害事件の事故)ペルー早稲田大学探検部員殺害事件))についてつぶやいているツイートはこちら

 「両親に何故、精神障害者になったのかと良く聞かれる。僕は早稲田大学探検部の後輩がアマゾン川川下り中にペルー国軍兵士に残虐に殺害されたと知って、夜眠れなくなり、幻覚妄想状態になり、精神障害者になったと両親に説明している。」

    福島県で、福島第一原発事故が原因で、避難して、避難生活による極度のストレスなどから、自死(自殺死)などの災害関連死がとても増えていることも映画の中で訴えていました。

  『福島と原発  3  福島民報社編集局/著       早稲田大学出版部2015.2

  という本でも、災害関連死のことが書かれています。

   福島県の自殺率が日本の都道府県の中では最も高くなってしまっているとも伝えていました。

  映画の最後で、

 20213月現在で、福島県の避難者数は67千人以上、半数にPTSDの症状が見られ、社会的孤立にあるとの調査結果もある。」

 「避難生活中に亡くなった震災関連死は津波などによる直接死の1606人を大きく上回り2316人。」

  というテロップが流れていました。

  このテロップに島田陽磨監督の伝えたいことが書かれてあると思いました。

  実は、僕は僕が早稲田界隈の書店(本屋)でアルでバイトしていたときに、早稲田大学探検部37OBの柳田という人間が書店でアルバイトしたいとやって来て、その柳田と当時付き合っていた、早稲田大学探検部から日本電波ニュース社に行った荒木さんという女性が自殺死したと早稲田大学探検部34OBの山田博英から聞いていたのを思い出し、何か、日本電波ニュース社は自死(自殺死)に関することを映画の中で強く訴えているのだろうかとも僕は思ってしまいました。

 僕が早稲田大学探検部の後輩になる荒木さんのことについて書いているブログはこちら

 →「早稲田大学探検部の後輩になる荒木さんのこと」

  その他にも、早稲田大学探検部32OGだった古賀美岐さんという女性の方も早稲田大学探検部から日本電波ニュース社に行き、2008年に日本電波ニュース社の番組取材中にネパールで高山病で亡くなっています。

   何か、早稲田大学探検部アマゾン川川下り事故(早稲田大学探検部員殺害事件の事故)の際の事故対応にあたった早稲田大学探検部41OBの島田陽磨さんといい、自殺死した荒木さんといい、ネパールで、高山病で亡くなった早稲田大学探検部32OGの古賀美岐さんといい早稲田大学探検部から日本電波ニュース社に行った方々に常に死の影がついて回っているような気がします。

   実は僕も早稲田大学探検部から日本電波ニュース社に行き、1993年のカンボジアPKOPeace keeping  operation)に関する番組の編集の仕事をしたり、実際にカンボジアにも行きましたが、カンボジアPKOでは、会社で取材していた文民警察官の高田晴行さんが殺害され、同じく会社で取材していた国連ボランティアの中田厚仁さんが殺害されました。

   当時、会社で仕事をしていたときに、会社内でもうちの会社からも死者が出ないといけないのではないかとか話していたのを覚えています。

   日本電波ニュース社とは命がけで、現場で取材している会社で、現場で取材中に会社の方が殺害されたこともある会社です。

   僕は1年ちょっとで会社を辞めましたが、現場に派遣されるカメラマンとかは本当に命がけで取材していると思いました。

   常に死の恐怖に脅えながら、仕事をしている会社なので、取材することも死に絡むことを多く取材しているような気がします。

  僕が日本電波ニュース社で働いている頃は、会社の人は

 「うちの会社は戦争が好きだから」

  とか冗談半分に言っていましたが、本当に危険な地域に行って、取材しているので、仕事も死と隣り合わせなのだと思います。

 僕が僕が1年ちょっと勤務していた日本電波ニュース社について書いているブログはこちら

 →「日本電波ニュース社の怖さ、凄みを知らない人間は痛い目に遭うと思う」

  「日本電波ニュース時代の先輩秋山英樹さんはインドのアンベートカルの思想の取材をしていた」 

  「鬼才、秋山英樹の作品、蛍の光 同窓会ぶちこわし編」

  「気分転換に読んでみたいと思っている本、千田真さんの、僕の戦場記者日記」

    「早稲田大学探検部OB茅野臣平さんの思い出」

  「大学卒業後に勤務した会社でやっていけなかった人間は悲惨な人生を歩むことになる」

 「テレビ番組の編集の仕事に就かなければ、僕の人生も変わっていたと思う」

 「マスコミ業界に進まなくて良かった」

 「テレビ番組制作会社時代の渋谷」

 「神田川生活時代の、アジト」

 「僕がマスコミ業界を辞めた理由の一つ」

 「茗荷谷に見た、デモに行くのか」

 「5秒の緊張感」

 「日本電波ニュース社でなんて働かなければ良かったと思っている」

 「中学2年生の頃は学年で2番の成績だったようだ」

 日本電波ニュース社が取材してドキュメンタリー映画を作っている故中村哲さんのことについて書いているブログはこちら

 「中村哲さんの死亡に思う」

 早稲田大学探検部41OBの島田陽磨監督も、やはり、福島第一原発事故により避難生活を余儀なくされ、避難生活の極度のストレスから心の病気(精神病)になり自死(自殺死)も考えている方々を取材していて本当に危険な場所を取材して映画を撮っていると思いました。

  核のゴミの問題も北海道神恵内村、北海道寿都町に赴き、取材していました。

   核のゴミ処理場を誘致する自治体が、お金が欲しいから(交付金は20億円)核のゴミ処理場を誘致する、国民年金で生活している貧しい高齢者の生活を支えるために、自治体の収益を上げなければならずに、核のゴミ処理場を誘致すると言っているのがとても印象に残りました。

  映画の最後のテロップの

 20213月現在で、福島県の避難者数は67千人以上、半数にPTSDの症状が見られ、社会的孤立にあるとの調査結果もある。」

 「避難生活中に亡くなった震災関連死は津波などによる直接死の1606人を大きく上回り2316人。」

  という文字がとても心に残りました。

  早稲田大学探検部関係者には是非、きちんと観ていただきたい映画だと思いました。